2014/06/01

定峰峠に行ってミタ。

今日は初めて彩の国デビュー。
事前に初心者向けの峠を調べたら「定峰峠」というのを見つけました。

というわけで、今回は埼玉県比企郡小川町にある道の駅「おがわまち」からスタート。


出発してすぐに大勢でツーリングしている部隊に遭遇。
みなさん同じチームジャージを着て気合い入ってました(´・ω・`) ←一匹狼なので気合いはそこそこな人

国道254から県道11号に入って落合橋を左折。

しばらくすると坂道が始まり、早くも足つき(ーー;)まだ峠にもなってないのに…

とりあえず今日も彼のアドバイス通り無理をしないでいこうと思い、その先をのんびり進むといよいよ定峰峠の入口に。
…割れ方がリアル笑

ここからは道の形状が明らかに山道になっていき、そんなに急な坂道はないけど、平らな道はなくなりました。

登りながら写真撮りたかったけどそんな余裕はなし(´・ω・`)カメラがむしろ邪魔

それにしても、行きは自転車よりもオートバイがたくさんいたなぁ。

残りあと500mくらいのところで一回足つきをしたけど、意外と頑張れてとりあえず到着!!
↑これやってみたかった。

あの有名な峠の茶屋をパチリ。

かの有名な水出しコーヒーではなくビタミンCを補給し、下山。


水筒車に忘れました(´・ω・`)てへぺろ

下る時って、意外と昇ってきたんだなと感じますよね~。

峠を9時半頃出発したら上っていく自転車と何台もすれ違い、そして挨拶。

やっぱり埼玉は自転車が盛んみたい。

下りて道の駅に向かう途中に地下水を分けてくれるポイントがあったので補給。
助かりますな~。

道の駅に到着する直前におじさんサイクリストから2つのアドバイスをいただきました。

①埼玉は短い距離で登れる峠がたくさんある。
②「シクロパビリオン」という自転車の総合サイクリングステーションがあって、レベル別にイベントをやっている。(シクロパビリオンの詳しい情報はコチラ)

やはり埼玉は彩の国・自転車の国みたいです笑

また来ようっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...