2013/12/23

とらこのNoël

やってきました今年もクリスマスシーズン。



…といっても彼がフランス人ということもあり、クリスマスではなく“Noël”と呼ぶ。


フランス人にとってはクリスマスは家族で家で過ごすものだそうで、日本のようにお洒落なレストランで彼と食事、とかではないらしい(彼のこだわりかもしれないけど笑)

うちの彼は料理がとても上手なのでクリスマスも美味しい手料理を振舞っていただきたいところですが、なにせ日本人の私よりも忙しい彼( ̄▽ ̄)料理が苦手な私…

去年と同様、彼の友達のフランス人シェフのクリスマスディナーになりました(´・ω・`)テイクアウトで
 


向こう側に見えるハムみたいのはお肉をペースト状に練り上げた“パテ”というフランス料理の定番のメニュー。

キッシュに牡蠣ソーセージなどなど、お腹いっぱいになりましたがこれにデザートの“Bûche de Noël ブッシュドノエル”


ブッシュドノエルはフランス語で“クリスマスの薪”

どうしてこの形かはやはりキリスト教から由来してるそうです。


ダウンヒル的な自転車レースやラリーの激しいYouTube観ながら少し早い2人のNoëlを楽しみました(´・ω・`)クリスマスぽくない…

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...