2013/12/09

つぼ焼きラーメン*UMA

さて、こちらは何に見えますか?

東京の立川市の外れにある「UMA  ユーエムエー」というお店。

西武拝島線の“西武立川駅”から歩いて3分ほどの場所にあります。

外観はトレーラーハウス(夜しか行ったことがないので外観の写真がありません…)。

なので中はカウンター席のみ。


入口にある券売機で食券を買います。

さて、実はこちらのお店、ラーメン屋さん。


先ほどの写真は「つけ麺」です。

ここのお店の看板メニューです。

どこにスープがあるかというと、

「極UMA海老つけ麺」中盛り 

つけ麺の麺は太麺でもちもちした食感で、かなりボリュームがあります。

麺は「あつもりで」と声をかければ温かい麺にしてくれます。

スープは濃いめ。

中にはチャーシューというのか、角煮というのか、ゴロッとしたお肉が入っていて割り箸で簡単に裂けるくらい柔らかいです。


スープを入れてからパン生地でフタをしてオーブンで焼くので若干時間がかかるのと、出来上がったスープはかなり熱いです。

なぜ、パン生地をスープに乗せたか店主さんに聞いたら、私もそうなんですが、通常つけ麺は麺を付けていくうちにだんだんスープが冷めていきますよね?

店主さんはそれが嫌みたいで、このメニューを作ったそうです。

なので、私みたいに熱いラーメンが大好きな人にはすごくオススメのお店です。

そしてパンとラーメンが合うのかなと思う人もいると思いますが、これがとても相性がいいと思います。

洋食や和食など、いろんな経験を積んで開いたラーメン屋さんなので斬新なメニューが期間限定で現れたりもします(このつけ麺は通常メニュー)


もちろん普通のラーメンもあります。

テレビにしょっちゅう紹介されてるみたいで、あの池袋大勝軒の山岸さんも太鼓判を押したお店なんでオススメです!


東京都立川市西砂町1-3-15
電話番号 090-3692-3691
ホームページはないので、参考までに食べログのリンクです → UMA ユーエムエー

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...