2013/10/15

フランス旅行の必需品。


フランスに旅行に行くときに一番の問題が言葉の問題。



まあ、英語なら中学校から勉強したし普段から身の回りに溢れている言葉なので耳も慣れているのでなんとかなりそうだけど、フランスは英語ではなく“フランス語”

よっぽどフランスが好きで語学の勉強している人以外は、第二外国語の勉強程度で忘れてしまっているはず(笑)


フランスは挨拶やコミュニケーションをとても大事にしている国。


そこでオススメなのがこの本。


「旅の指さし会話帳  フランス」

この本を開くと、

  


なんだかマンガみたいにカラフルに見えますが、この本の機能が本当に素晴らしい!



使い方は簡単で、お店の人などに何か聞きたいときに知りたい絵の部分を指差すだけ。

逆にフランスの人にこの本を差し出して指さしてもらうというやり方もあります。


私は現地のカフェで実際これを使いましたが、まずこの本を見せるだけでお店の人が必ずニコっと笑ってくれました。





フランスに行ったことがある人は、フランスの人は「冷たい」とか「英語で質問してもフランス語で返す」とか、フランス人はクールなイメージがあるみたいですが、そんなことありません。


まずどんな店に入っても笑顔で「Bonjour!こんにちわ」と、買い物が終わったあと客の立場でも「Merci ありがとう」とか「Au revoir さようなら」と言えば、お店の人も笑顔で「Bonne journée!良い一日を」と言ってくれるはず。


それにこの本を見せれば、“フランス語がわからないだろうけど、一生懸命伝えようとしてるんだな”と思ってくれるでしょう。


会話はできないかもしれないけど、楽しい“コミュニケーション”ができる一冊ですよ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...